Google
オフコン練習帳内を検索
インターネット全体を検索

NECオフコン関連
オフコン一般
情報

[掲示板に戻る]


2 Re: 日経の顧客満足度調査
EXCHANGE 2003-8-17 23:39  [返信] [編集]

* 何につけても「中ぐらい」というのが非常にNEC的ではないでしょうか。A−VXにしても特別ハデな機能というのがなく、まじめ、安全、堅実という感じでまさにNECそのものではないでしょうか?

* IBMが突出している理由は、たぶんセールスプロモーションのやりかたにあると思います。この「オフコン逆風の時代」にあって堂々とその価値を情熱的にユーザに伝えようとしています。AS/400生みの親ソルティス博士を前面に押し出し、それはもうすごいですから。。 コンピュータやOSはやはり供給側が「これはすごい!絶対だ!」といって販売しないと売れないものです。

(ゲイツ氏はすばらしい例でしょう。いかにIBMでもOS2は

こうした情熱的な「顔」がなかったので負けてしまった。たぶんIBMはここから何かを学んだのでしょう)

* それにしても富士通さんはどうして販売数でIBMに負けているのでしょうか?日本でオフコンといえばNEC、富士通が張り合っているとばかり思っていたのですが? Kシリーズの下位機種がPCに置き換わってしまったからでしょうか? でもNECだってN3100/10やX10等でおこなっていたスタンドアローン業務はPCに取られてしまったでしょう?


日経の顧客満足度調査 ターラヤン 2003-8-17 13:39
Re: 日経の顧客満足度調査 EXCHANGE 2003-8-17 23:39 ←いまここ〜
Re: 日経の顧客満足度調査 ターラヤン 2003-8-19 7:05
BluesBB ©Sting_Band