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Re:我が亡き後に洪水来たれ

投稿者: 江須扇 投稿日時: 2003-10-6 3:43:08

EXCHANGEさん、返信ありがとうございます。



> * 訂正です *

> > 我々のような「オジサンSE」ばかりになっていくでしょう。

> >end

> 「我々のような」−−>「私のような」 に訂正します。



何方からかクレームが有ったのですか? 私も「オジサンSE」なのでこの件にはうなずいてしまったのですが・・・・(笑)



タイトルの「我が亡き後に洪水来たれ」はルイ14世か15世が言った言葉と言われており、

要は今の事しか考えていなくて、「あとさきはどうにでもなれ」という考え方です。

こんな考え方の経営者が増え、イエスマンの管理者が右にならえをしていると思います。

一番こまるのは現場の担当者で訳もわからず責任を押し付けれれているというのが現状ではと思っております。

大げさに言えば昨今の工場等のタンク火災もこれに通じるのではと思います。

* 一方、私は「ユーザ」の立場で自社開発をしてきた経験もあるので>「ユーザ」の気持ちもある程度理解できます。

> 導入後わずかな変更を依頼しても「高額な見積もり」を出され、この程度は自分で出来るのに、と思っても「そんなことをされては当社としては保証できない」と脅かされ、他のディーラに替わりたいと思っても「ソース」を出してもらえないので一から開発でかえって高く付く。。といったことはオフコン業界によくあります。

> この不況下で、「新しい機械に買い換えたい」のはやまやまだけど、「もう少しの間」このまま使い続けるしかない。。ハードの価格が高額で、買い換えても「システム」の内容の大幅更新まで予算が取れない、どうせ同じことしかできないのなら、動くうちはこのまま使い続けても同じでは。。



私も解りますが、しかしながら



合理化してコストダウンと手抜きでコストダウンや

次世代のメンバー引き継がなくてコストダウン

また、不法コピーしてでのコストダウンは



まったく別物と思います。

コンピュータだけではなく工場等の保守の完璧さが日本の伝統でしたが伝統芸能といっしょで伝統を引き継ぐ後継者がいなくなったのでしょうか?



>* 業務ソフトウエア(システム)についても「システム構築という別のサービス、商品」なので、

> ユーザには可能な限り自由な「選択肢」があったほうがいいと思います。 「系列」のディーラだけでなく、「自社開発」、「独立したソフトハウス」へ依頼するなど考えられると思います。



これもおっしゃる通りと思います。

ユーザー(利用者)の判断で保守に入る入らないは勝手と思います。

しかし、全てが大人の世界の自己責任で、

壊れた時、つかえなくなったときどう対処するか、

経営者、管理者は正確に担当者に事前説明をして

その時に担当者が困らなく責任もとらなくなっていれば問題はありません。しかし往々にして担当者に業務の支障をきたした責任をとらされてしまします。

オフコンはお任せ定食なのでこの部分もとりあえずはハードの維持保守に入るのが前提ですと担当者が管理者、経営者に説明でき、少しでも責任回避を計っており担当者にとってはメリットがあると思います。





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