Google
オフコン練習帳内を検索
インターネット全体を検索

NECオフコン関連
オフコン一般
情報

[掲示板に戻る]


3 Re:(再投稿)構造化プログラミングの方法
EXCHANGE 2004-8-20 3:40  [返信] [編集]

☆ バッチ処理プログラムでは、専ら「構造化」で書くのですが、入力系(会話型)では、GOTOをつかっていますので、あまりいい考えは浮かばないのですが。。

例えば、次のような考え方はダメでしょうか。。

 MOVE 1  TO CUR-POSITION
  MOVE 2  TO CUR-POSITION-MAX
  MOVE SPACE  TO END-STATUS
*
  PERFORM  UNTIL END-STATUS = "P9"
              OR CUR-POSITON > CUR-POSITION-MAX
    EVALUATE  CUR-POSITION
      WHEN 0
      WHEN 1
             ACCEPT   ACEP-A-ACP
             EVALUATE END-STATUS 
               WHEN "09"
                    SUBTRACT 1  FROM CUR-POSITION
               WHEN OTHER
                    DISPLAY ACEP-A-DSP
                    ADD 1       TO   CUR-POSITON
             END-EVALUATE
      WHEN 2
             ACCEPT  ACEP-B-ACP 
             EVALUATE END-STATUS 
               WHEN "09"
                    SUBTRACT 1  FROM CUR-POSITION
               WHEN OTHER
                    DISPLAY ACEP-B-DSP
                    ADD 1       TO   CUR-POSITON
             END-EVALUATE
      WHEN OTHER
             CONTINUE
    END-EVALUATE
  END-PERFORM.


構造化プログラミングの方法 江須扇 2004-8-19 14:00
(再投稿)構造化プログラミングの方法 江須扇 2004-8-19 14:18
Re:(再投稿)構造化プログラミングの方... EXCHANGE 2004-8-20 3:40 ←いまここ〜
Re:(再投稿)構造化プログラミングの方... EXCHANGE 2004-8-20 11:39
もう少しだけ直しました。 EXCHANGE 2004-8-20 13:09
Re:もう少しだけ直しました(その2) EXCHANGE 2004-8-21 12:20
Re:もう少しだけ直しました(その2) 江須扇 2004-8-22 12:53
Re:もう少しだけ直しました(その2) EXCHANGE 2004-8-22 13:50
Re:もう少しだけ直しました(その2) 江須扇 2004-8-24 15:34
BluesBB ©Sting_Band